ふるさと納税!?・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




ふるさと納税!?


<ふるさと納税>全国知事調査 地方中心に20人賛成

ふるさと納税って一体何何でしょうね?突然振って沸いたようなこの話。先だっての全国知事会でもこの話題は取り上げられたそうです。ちなみにふるさと納税とは「居住する自治体に納める個人住民税(地方税)の1割程度(07年度税収見込みでは1兆2000億円)を、生まれ故郷などの自治体に納める構想。菅義偉総務相が提唱した。自民党幹部からは自治体への寄付を全額所得税(国税)などから控除する案もでている。」

だそうです。要するに生まれ故郷の年に個人の住民税の1割程度を納税すれば、本来のすんでいる街には残りの9割収めればいいよ。ということですね。なんか、かつての、地域振興券を連想したのは自分でしょうか。

地方の知事さんも20人ほど賛成だそうです。もちろん大都市は反対ですよね。くだらないの一笑です。
まあ、過疎の県ほど賛成でしょう。税収が欲しくて欲しくてたまらんですからね。

ちなみに私も、18歳まで地方都市育ち。でも、ふるさとへは納税なんて絶対いやですね。関係ないですもん。
税ってそんなセンチメンタルなもんじゃないでしょう。第一。

過疎には過疎、大都市には大都市なりの身の丈にあった、税収があるのが当たり前。田舎の人口10万人くらいの年が、やたらと東京嗜好になって、日本の町中、小東京を目指しています。

過疎は過疎なりに、少ない人口に見合った都市基盤の整備をすればいいし、大都市はそれこそ過密問題、交通、凶悪犯罪など大都市ならではの必要とされる税収があるんです。
地方に渡すくらいなら、今すんでいる街が暮らしやすい街になって欲しいですもん。

そもそも、税って何ですか。民主主義的に言わせてもらえば、選挙行動の対価でしょう。税を納めるから選挙できるんです。
極論ですが。ふるさと納税したら、選挙も1割りさんかできないとねー。

 

(引用:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070527-00000006-mai-pol

 


暴論:「ふるさと投票」も作ったらどうだ
たとえば税金の10%をふるさと納税に回したとすれば、その地方に0.1票を投じる権利を与える、みたいな。当然、その分だけ自分の選挙区の票は減らしてもらってかまわない。「ふるさと納税」と併せて「ふるさと投票」も、というわけだ。 ... 2007/05/23 10:06:10

ふるさと納税制度に異議あり
ふるさと納税制度を導入する動きがある。首相も公明党も乗り気らしい。石原都知事だけが反対している。 都会と地方の税収格差是正という目的は聞こえがいい。しかし、なぜ東京の住民税を地方に再配分しなければならないのか。地方出身の都民には賛成が ... 2007/05/21 2:54:40

北朝鮮にふるさと納税しよう!
ふるさと納税というアイデアがあるそうだ。都会に住んでる地方出身者は地元に納税しましょうってことらしい。地方交付税交付金の立場がねえな。 これって在日外国人はどうなんのかね。 「私のふるさとは朝鮮民主主義人民共和国だ!」 ... 2007/05/25 10:49:54

ふるさと納税
ここに来て、ふるさと納税の議論が活発化していますが「ふるさと納税」というより、「心のふるさと納税」はいかがでしょうか?自分がシンパシーを寄せる自治体に納税する。そのまちによく旅行に行くとか、そのまちが好きだとか、そのまちに期待したい ... 2007/05/21 23:57:07

ふるさと納税とは、よく考えたなぁ~、しかし国民は騙されない!
「ふるさと納税」を曲球と呼ぶには、もっと大きな理由がある。地域格差の対策の決め手と言わんばかりに前面に押し出すことで、政治が本来なすべき改革から目をそらそうとしているのではないか、と思わざるをえないからだ。 ... 2007/05/22 14:05:48

ふるさと納税
議論が高まりつつある”ふるさと納税” 反対派は勿論大都市部の市長、知事が中心であることは間違いない。 東京都石原知事、大阪府太田知事、名古屋市松原市長などは明言している。 しかし、地方は税制難であり、うれしい話である。 ... 2007/05/23 14:18:11

ふるさと納税の本質は何?
◎ふるさと納税で総務相「増収でも交付税は減らさず」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/53807/ 導入が前提で話がなされているような気がする。 安倍首相自らの実現に向けた発言も後押ししているが、 何だか「名称」にごまかされているのではないか ... 2007/05/26 22:25:23

ふるさと納税
「ふるさと納税」なる構想は昨年の総裁選で谷垣禎一前税務大臣が言い出したようだ。 飯島勲秘書官に言わせれば, 「あれは私と丹波秘書官(財務省から出向)とで考えた物だ」そうだ。 佐藤ゆかり説もあるようだが、1年生の言うことでは誰も相手にしない。 2007/05/21 3:44:04

ふるさと納税 ひとつの疑問
『ふるさと納税』=納税額の一部を子どもの頃に過ごしたふるさとに移転することを決めることが出来る制度。で、子どもの頃に過ごしたふるさとが『東京』で、外にでている人は? かなり多い、都の人口を考えると最も多いかもしれない? ... 2007/05/21 12:04:59

【安倍政権考】生煮え「ふるさと納税」論議 吟味慎重に
にわかに脚光を浴び始めた「ふるさと納税制度」のことだ。個人住民税の一部を生まれ育った故郷に納税できるようにする制度で、菅義偉(すがよしひで)総務相らが提唱。安倍晋三首相も「生まれ故郷を大切にしたいとか、... 2007/05/24 21:20:21

ほしのあき 新垣結衣 RAIN 女子バレーWGP香港大会、8月開催
... あき ? 素晴らしい!! 身体 ... ... 美容室  うぉぉお・・・日立市のネイリスト 首にコード ... ビジネス <ふるさと納税>税収格差めぐり ... 小栗旬 ほしのあき ほしのあき 松山ケンイチ 美容室 美容室 私に彼氏ができ ... 2007/05/27 22:35:00

目がかゆい…(*_*;)
... 一刻も早く『ふるさと納税』を実施して、都の税収を落とす様にしてほしいッス!新しいハコなんか財政的に作れない様になればいいッス! オリンピック景気は確かにもったいないけど、でも、やっぱ大消費型の瞬間好景気はもはや日本にはいらないッスよ。 ... 2007/05/27 22:21:00

「ふるさと納税」
最近話題の「ふるさと納税」制度、受益者が税負担するという税の理屈に合わないらしく、実現するかどうか先が見えないが、非常に面白いアイディアだと思う。出身地だけでなく、納税者が自分の意思で(納税額の一部について)納税先の自治体を選べる仕組み ... 2007/05/27 22:16:00

ねえねえ知事さん達
... 負担総額は変わりません」というポスターが見られる。 それでもって、これである。 ふるさと納税:全国知事調査 地方中心に20人賛成 賛成している知事は、人気取りなのか ... 「ふるさと納税推進機構」なんて組織はそもそも不要だろう。 2007/05/27 22:09:00

ふるさと納税なんて
... 方が一番良いと思うよ!年金や国保には税金を入れるべきで、そうすれば高すぎる保険料は引き下げられるじゃないか!地方には税金の無駄遣いをしてる自治体がまだまだあると思う。ふるさと納税が導入されるとそういう自治体が余計 ... 2007/05/27 21:36:00

琉球の今
... 午前0時のNHKニュース全国版で流れたぉ題といえば [立て篭りの人逮捕→ふるさと納税→マナー違反の自転車をどうするか?] てな内容だった。じじじ自転車!それは大変だ今すぐ何とかしなくちゃネ!! で ... 2007/05/27 21:23:00

夏川結衣 坂口憲二 宮崎あおい ミスチル 大人 商品 情報 新着人気ブログスマブラ 松坂大輔 タキツバ 日立市のネイリスト 首にコード
... スピアーズ ネイキッド 竹内結子 アグネスラム 激しい女 ... 日立市のネイリスト 首にコード ... ビジネス <ふるさと納税>税収格差めぐり ... ... 夏川結衣 浜崎あゆみ スマブラ ペプシ 鈴木砂羽 夏川結衣 お得情報 新着人気ブログ岩盤浴 山下 ... 2007/05/27 21:21:00

選挙向けの愚策
自民党がふるさと納税なるものの構想をぶち上げていますが、 参院選向けのリップサービスだけです。  行政サービスの受益者負担に反するのみならず、本当に 実施するとなるとものすごい事務量が増えるばかりでなく (今まで受け取りだけしていたのが ... 2007/05/27 21:04:00

ふるさと納税て
参院選を前に政府がふるさと納税を格差是正の目玉にしようとしています。 しかし格差を地方と大都市と広げて来た責任は見えて来ません。 地方交付税を切り下げたことで地方の財政がなりたたなくしたことを。 ... 2007/05/27 21:04:00

地域の格差とは-ふるさと納税の問題点-
... ふるさと納税案について軽く説明しておこう ふるさと納税とは、住民税の一部を生まれ故郷などの自治体に納めるものである たとえば青森で生まれ、東京に上京している人でも、ふるさと納税は青森県に支払うのだ これだけでも突っ込みどころは満載なのだが ... 2007/05/27 20:54:00

ふるさと納税をどう思いますか?
ふるさと納税をどう思いますか? 2007/05/25 3:18:10

ふるさと納税について?
ふるさと納税について?ふるさと納税について皆さんの考えは?私は選挙の生臭い匂いがするんですが、考えすぎですか? 2007/05/22 14:46:19

ふるさと納税は お役所の仕事を増やすためですか 極端に言えば 東京在住者で A...
ふるさと納税は お役所の仕事を増やすためですか 極端に言えば 東京在住者で A県B市の出身であれば その税額がA県B市に入る 全国的に見れば 益々格差が広がるのではないか 発想がお役人らしい 選挙用であるならば 即時撤回しろ 総務相 幹事長 どうかしていないか 他に 少子化 拉致 教育等 先送りしている難題が山積しているだろう 2007/05/17 8:24:26

ふるさと納税制度ってよく分からないのですが、どうゆう事ですか?あたしが生まれ...
ふるさと納税制度ってよく分からないのですが、どうゆう事ですか?あたしが生まれた場所に納税するのですか?本籍があるところでしょうか? 2007/05/27 3:42:23

受信料値下げ・厚労相の失言・農水相の飲料水・教育改革・国民投票法・ふるさと納...
受信料値下げ・厚労相の失言・農水相の飲料水・教育改革・国民投票法・ふるさと納税・秋季大型連休の導入・参議院選候補の引き抜き等の話題?がありましたが このあと想定される演目は なんでしょう 2007/05/19 8:36:09

「ふるさと納税」・・ってどう思いますか?なんだか、こじつけのような気がするん...
「ふるさと納税」・・ってどう思いますか?なんだか、こじつけのような気がするんですが・・・。 2007/05/21 18:08:24

都道府県の税収
都道府県の税収ふるさと納税のニュースで都道府県別の1人あたりの税収ランキングがありました。ベスト5は東京・愛知・大阪・神奈川・静岡でしたが、なぜ静岡が入っているのでしょうか?神戸市・福岡市・広島市・千葉市・京都市・仙台市などの都市がある都道府県よりも上位なのは意外でした。 2007/05/27 3:19:11

『ふるさと納税制度』って、ちょっと変じゃありませんか。住んでいる所で、住民サ...
『ふるさと納税制度』って、ちょっと変じゃありませんか。住んでいる所で、住民サービスを受けているんだから、ふるさとに納税をするっていうのは、気持ちは分かるが、筋違いだと思いませんか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000012-yom-pol 2007/05/10 21:30:03

ふるさと納税で喜ぶ県となく県は?何処ですか。
ふるさと納税で喜ぶ県となく県は?何処ですか。 2007/05/26 15:55:55

ふるさと納税、ふるさと以外にも 夕張支援で渡辺担当相
産経新聞
自分が払う税金の一部を寄付できる制度があればいい」と述べ、政府、与党が創設を検討している「ふるさと納税」の制度設計で、対象は出生地などに限らず広げるべきだとの考えを示した。 渡辺担当相は、かつての炭鉱の様子を紹介する石炭博物館や市内中心部の商店街などを ...

森氏、ふるさと納税に積極的「嫌なこと地方に押しつけて」
産経新聞
自民党の森喜朗元首相は27日、盛岡市で講演し、「ふるさと納税」構想について「(大都市は)嫌なことは地方に押し付けている。食料、水、電力などをすべて地方が賄い、大都市は快適な生活をしているなら、共にこの国を良くしていこうと、応分の協力があっていい」と述 ...

ふるさと納税で増収でも交付税減額せず 菅総務相
産経新聞
住民税の一部を故郷の自治体に納めることができる「ふるさと納税」構想について、菅義偉総務相は26日、福岡市内で開かれた地元8市町長との懇談会で、制度導入によって住民税が増えた自治体への地方交付税を減額しない考えを表明した。 住民税は交付税の算定基礎となる ...

ふるさと納税は不可能 国民新党の亀井氏
産経新聞
国民新党の亀井静香代表代行は26日、青森県弘前市で講演し、政府、与党内で浮上している「ふるさと納税」構想について「職員を何倍にしたって実現は不可能だ。『自民党は田舎を大事にしている』と国民を錯覚させている」と批判した。 参院選については「与野党逆転した ...

ふるさと納税で住民税増えても、総務相「交付税減額せず」
日本経済新聞
住民税の一部を故郷の自治体に納めることができる「ふるさと納税」構想について、菅義偉総務相は26日、福岡市内で開かれた地元8市町長との懇談会で、制度導入によって住民税が増えた自治体への地方交付税を減額しない考えを表明した。 住民税は交付税の算定基礎となる基準 ...

「ふるさと納税」名前が悪い? 自民、新名称検討
朝日新聞
「ふるさと納税」は菅総務相が今月に入って提唱し始め、党幹部が22日にまとめた公約素案にも「ふるさと納税を検討する」と盛り込まれた。ただ税の振り向けは「技術的に難しい」(中川昭一政調会長)といい、出身地に寄付をした場合に控除する寄付金税制の拡充に検討の ...

西川知事が委員に 総務省の「ふるさと納税研究会」
福井新聞
故郷へ納税者が貢献できる税法上の方策を研究する総務省の「ふるさと納税研究会」が発足することになり25日、委員の1人に本県の西川知事が選ばれた。1日に初会合が開かれる。 委員は島田晴雄千葉商科大学長を座長に、跡田直澄慶大教授ら税法学者、大分県の由布院温泉 ...

「ふるさと納税制度」に物申す
オーマイニュースインターナショナル
「ふるさと納税制度」が注目を集め、東京と地方の税収格差の是正は焦眉の急だ。石原東京都知事と地方の県知事の間で意見も対立している。 「足を引っ張るだけの地方をこれ以上助ける必要はない。東京が栄えることこそが、日本の発展につながる」という石原知事の発言に、 ...

ふるさと納税 効果分からぬ 麻生・福岡知事
西日本新聞
全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は22日の定例記者会見で、個人住民税の一部を出身地などに納める「ふるさと納税」制度について「研究に値する構想だが、税収の偏在是正効果があるかどうかは分からない」と述べ、導入に慎重な姿勢を示した。 ...

ふるさと納税 自治体の間で完結する制度なら(5月22日付・読売社説)
読売新聞
個人住民税の一部を、生まれ育った地域の地方自治体に納められるようにする「ふるさと納税」構想が、浮上している。菅総務相が提案し、総務省が近く具体的な議論を始める。 都道府県民税と市区町村民税を合わせた個人住民税の税収は約12兆円だが、人口1人当たりで、 ...

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
