どうしちゃったの?上田知事・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




どうしちゃったの?上田知事


自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言

埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。頑張れ、頑張れと」と述べた。

まあ、いいたいことはなんとなく分かりますが、言い方が適切じゃなかったですね。公の場で人殺しなどという日本語を出しては、いけません。知事の品格が問われます。そんなことば使わないでも、十分ボキャブラリーは豊富なんでしょうに。

それから、警察官のことも引き合いにだしたそうな。警察官は、人を疑ったり、痛めつける練習をしている。それに比べたら、あなたたちは人に喜ばれるしごとだとか。

それも、ちょっと違うんじゃないかい。第一埼玉県警の職員だって、埼玉県の県職員ですしね。まあ、一般行政職の職員と入県式なんでしょうから、何とかその新規採用職員の皆さんに、プライドを持って頑張って、もらいたいと思う気持ちがこういう言葉を発した原因なんでしょうが、それにしてもたとえが、極端ですよ。

今日の東京都の入都式の祝辞だって、かの石原さんも過激な言葉は無かったようですよ。

あ、もっとも選挙も近いですからね。

(引用:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000113-jij-soci)



asyura SEN 834: YUKI :Re: 日本共産党支持者はこれでも浅野候補と ...
埼玉県の上田知事は民主党で、過去現職の自民党候補打倒のために私も一票いれましたがこのありさまです。http://www.janjan.jp/area/0608/0608018924/1.php はっき... 2007/04/01 13:37:00

上田・埼玉知事が民主党を批判
上田埼玉知事 「民主勘違い」 石原氏演説批判で 埼玉県の上田清司知事は27日の記者会見で、東京都知事選に出馬した石原慎太郎氏と合同演説を行ったことに民主党から批判が出ていることに関し「一回、民主党に入... 2007/03/30 11:22:00

【総連擁護知事】北朝鮮シンパの上田知事‐自衛隊は人殺しの訓練をしている
人殺しの練習」言葉足らず?埼玉知事埼玉県の上田清司知事は2日、県の新規採用職員就任式の式辞の中で、仕事に対する使命感の一例として「自衛官は大変だ。平和を守るために 人殺しの練習をしている 。『国民の生... 2007/04/02 22:24:00

[政治・社会]【上田埼玉県知事が石原応援団に?】
なんか埼玉も巻き込まれる?っぽい雰囲気になってきました。というか、応援タッグは上田知事の発案だそーで…;; <慎太郎氏を民主系2知事が応援…都知事選告示> http://hochi.yomiuri.c... 2007/03/27 13:17:24

寅さんに相談してね上田清司埼玉県知事殿
上田知事が式辞の中で述べたとされる言葉が記事の通りであれば、それはとんでもないことですね。 これは自衛官や警察官と喧嘩する時でさえも、言ってはいけない言葉です。どうしても言いたければ、こっそり蔭で毒づ... 2007/04/02 15:08:00

人殺しの練習
上田清司・埼玉県知事の新規採用職員就任式でのあいさつが一部マスコミを賑わしている。「自衛官は平和を守るために人殺しの練習をしている。国民の生命と財産を守るため。偉いと褒めたたえなければならない」という... 2007/04/02 22:27:50

[政治] 共産党は野党でなく「邪党」
埼玉県の上田清司知事が20日の定例会見で「足を引っ張るための議論は、野党・与党を通り越して邪党」と発言したことに対して、日本共産党県委員会が29日、「邪党」発言の撤回と県のホームページからの削除を申し... 2007/03/31 16:00:00

共産党は野党でなく「邪党」 上田埼玉県知事が痛烈批判
PLT(10101) ポイント特典上田埼玉県知事が痛烈批判 撤回要求にも応じず 足を引っ張るための議論 デマ宣伝の卑怯な振る舞い 埼玉県の上田清司知事が20日の定例会見で「足を引っ張るための議論は、野... 2007/04/02 17:16:32

埼玉県知事:「自衛官は人殺しの練習している」不適切発言
埼玉県知事:「自衛官は人殺しの練習している」不適切発言埼玉県の上田清司知事は4/2、さいたま市で行われた新規採用職員就任式のあいさつで「自衛官は平和を守るために人殺しの練習をしている。国民の生命と財産... 2007/04/02 22:21:58

「自衛官は、人殺しの練習をしている」 上田・埼玉知事
式の後で、上田知事は「マイナスの仕事がある自衛官や警察官と比べて、県庁の仕事には『喜びの循環』があることを説明したかった。分かりやすく説明するため『人殺し』という言葉を使ったが、適切ではなかった」とし... 2007/04/02 20:19:03

「自衛官は大変…人殺しの練習」言葉足らず?埼玉知事
... 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と釈明。知事周辺は「自分の命を犠牲にすることをいとわない方々がいることを言い... 2007/04/02 23:30:00

「自衛官は大変…人殺しの練習」言葉足らず?埼玉知事
... 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と釈明。知事周辺は「自分の命を犠牲にすることをいとわない方々がいることを言い... 2007/04/02 23:29:00

これはいただけないよ
... 上田知事って以前は民主党の議員でしょ? 今、自民党の議員の不規則発言で一矢報いようとしている時に、党を離れたとはいえ 民主党にもマイナスになるのでは? そもそも式辞には、下書きが用意されてる... 2007/04/02 23:19:00

自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言
ソース ヤフーニュース 参考:Wiki<上田知事> http://wkp.fresheye.com/wikipedia/ >全文引用(時事通信社の記事より)  埼玉県の上田清司知事は2日、さい... 2007/04/02 23:17:00

自衛官は大変…人殺しの練習 真実だから失言ではない
... 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。 分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と釈明した。  防衛省の守屋武昌次官は、同日の記者会見で「自衛隊の現場は多... 2007/04/02 23:06:00

人殺しの練習?
... 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と釈明。知事周辺は「自分の命を犠牲にすることをいとわない方々がいることを言い... 2007/04/02 23:04:00

上田清司埼玉知事軽率な発言
「自衛官は大変…人殺しの練習」言葉足らず?埼玉知事 関係ないかもしれないですけど、10年位前、私この上田知事のボディガードをやったことあります。 まだ知事になる前でした。 しかしこれはいかん発言です... 2007/04/02 22:47:00

上田知事やっちゃいました
... 人を痛めつける練習をしなくてはいけない」とし、「(県職員は)そういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」と続けた。  上田知事の式辞... 2007/04/02 22:44:00

一般公務員の人殺し!
... リンク: asahi.com:「自衛官は、人殺しの練習をしている」 上田・埼玉知事 - 社会 . 式の後で、上田知事は「マイナスの仕事がある自衛官や警察官と比べて、県庁の仕事は多くの人に... 2007/04/02 22:42:00

自衛官が人殺しの練習・・・知事がそんな発言してよいのか!?
... 以上、yahooニュース( )より転載 埼玉県の上田知事が今日(4/02)県の新規採用職員就任式の式辞で自衛官と警察官に 対する偏見をベースにした三段論法で「県職員はすばらしい仕事」と式辞... 2007/04/02 22:42:00

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
