能登半島地震一週間・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




能登半島地震一週間


輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間

高齢化が進む過疎地域に大きなつめ跡を残した能登半島地震から31日で1週間。石川県輪島市門前町地区(旧門前町)の中心商店街では、160年にわたって続く造り酒屋の酒蔵が崩れ、のれんを下ろす。

(引用:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000104-yom-soci)


能登半島地震から明日で、ちょうど1週間経ちます。毎日テレビでは被害の状況が映し出されていますね。

記事の通り、テレビで見ていても、過疎の状況がよく分かります。本当に高齢者ばかりですね。

先だっての、新潟の山古志の地震といい、今回の地震といい、高齢化、過疎は別の意味で大きな問題を露呈させていますね。

これは、なんとかしなきゃならないのでは?といっても、少子化、と格差社会の問題が、高齢化と過疎の問題に輪をかけて申告になっていますから。

そんな状況に、ほっとするのが、若いボランティアですね。今回も沢山のボランティアが能登半島に向かったようですね。

いつか来る、東京大地震。そのときは人はたすけあえるのでしょうか。日本人の底力を信じたいですね。


平成19年能登半島地震に対する青年会議所の対応について(その3)
現在、輪島市門前町では輪島市社会福祉協議会七尾事務局長が本部長、(社)日本青年会議所北陸信越地区石川具ロック協議会桜井会長が副本部長となってボランティアセンターが立ち上げられました。 小千谷JCとしま... 2007/03/31 15:57:23

能登半島地震・道路情報
能登半島地震・道路情報 被害の深刻な門前町では市街地などで臨時の交通規制が行われています。マイカーでの乗り入れは復旧作業の妨げとなる場合があるので自粛願います。◆主な幹線道路の通行止め国道249号線・... 2007/03/31 11:47:21

能登半島地震・ボランティア関連情報
七尾市中島にある「国民宿舎 能登小牧台」ではボランティアの宿泊料金を割り引きします。期間は4/1から4/25までで、素泊まり料金が通常の半分以下の2000円で利用が可能です。※朝夕の食事が必要な場合は... 2007/03/31 13:28:52

能登半島地震・ボランティア情報
輪島市災害ボランティアセンターが立ち上がりました。家財道具の運び出しや移動、家屋内外の整理・清掃、外出時の付き添い・話相手など手伝いを必要としている方は気軽に相談してください。ただし、危険な作業や専門... 2007/03/31 13:37:46

能登半島地震・輪島市在住の皆様へ
輪島市在住の被災された方でボランティアの手伝いが必要な方は遠慮なく申し出ましょう!! ◆輪島市災害対策本部0768-23-1101または0768-23-1149 ◆輪島市ボランティアセンター0768-... 2007/03/31 10:00:26

輪島工房長屋
輪島塗の体験、職人の作業公開、漆器販売、地元の特産の食や山海の珍味を楽しめる輪島工房長屋は3/25の能登半島地震発生以来営業を見合わせていますが、2007年4月5日(木)から営業を再開します。 ◆輪島... 2007/03/31 13:46:36

「能登半島地震」義援金の受付について
はてなポイントにより、義援金を受け付けます; 集まったポイントは株式会社はてなにより、日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )石川県支部に「平成19年能登半島地震義援金」として寄... 2007/03/27 12:23:46

はてな、「能登半島地震」義援金の受付を開始
集まった義援金は、 日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )石川県支部に「平成19年能登半島地震義援金」として「はてなユーザー有志一同」の名義にて寄付を行います。義援金受付期間は... 2007/03/27 14:31:23

成功の宣言文メンバーからのメッセージ
能登半島地震に対し、全国各地のコミュニティの方々から励ましのお言葉を頂き本当に感謝するばかりです。 この度ご相談させて頂いた件については、指定寄付という形で、対応させて頂いた方がいいと思いまして、広域... 2007/03/31 8:21:45

能登半島地震
能登半島地震が発生しました。 3月28日7:00現在で人的被害・住家被害は、 死者1、重傷者27、軽傷者221、全壊71、半壊 237、一部損壊995、非住家被害317 だそうです。 そして、28日正... 2007/03/28 20:47:16

パリスヒルトン SE×映像が・・・輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間
輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間 2007/03/31 19:12:00

「げん玉」のポイントやイーバンクの講座から簡単に「能登半島地震 災害義援金」に寄付出来ますよ。^^
皆様こんばんはー^^ 小玄太丸です。^^ 能登半島地震被害に、 心を痛めてらっしゃる方も多いと思います。 そんな方に嬉しいお知らせです。^^ 皆様が毎日コツコツ貯めてらっしゃる げん玉のポイ... 2007/03/31 19:10:00

お見舞いの言葉、ありがとうございました。
「みなさま、能登半島地震へのお見舞いの言葉、ほんとうにありがとうございましたですの」 「うちは、能登半島からは少しはなれているので、ほとんど被害はありませんでした。 余震がつづいててこわかったんで... 2007/03/31 19:08:00

先生の春休み(51)世界一受けたい?
... 志望校に受かってほしいが故の受験のための授業をするという現実の間に、 心の葛藤があるわけですけどね・・・ ※能登半島地震についての個人企画やってます。1つ前の記事も読んで下さいね! 気... 2007/03/31 19:03:00

能登半島地震
28日午後10時、被災地について何の知識、情報もないまま石川県能登半島に向かいました。 震度6強という状況の中で建物はどうなるのか、有感地震の回数が全国でもっとも少ないと言われる石川県での被害。 .... 2007/03/31 19:02:00

能登半島地震
北陸を中心に起こった「能登半島地震」で一人が死亡、約200人が負傷、住宅175棟が全半壊するなどして、歯科診療所にも影響が出ている。 石川県歯科医師会によると、4診療所が断水のため診療不能、また避難... 2007/03/31 18:55:00

桜満開でーす(^0^)
... でも、真面目にやっているといつか今日の桜のように花が咲くでしょう(^0^) 能登半島地震以来、耐震診断の希望者が増えております。 今調査でスタッフは大忙しです。頑張って下さい。疲れたら陶板浴... 2007/03/31 18:50:00

復活を祈ります!
輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間 復活を祈ります! 高齢化が進む過疎地域に大きなつめ跡を残した能登半島地震から31日で1週間しましたが、石川県輪島市門前町地区(旧門前町)の中心... 2007/03/31 18:49:00

能登半島地震1週間
... 輪島「門前町は元に戻らない」、能登半島地震1週間 3月31日16時54分配信 読売新聞  高齢化が進む過疎地域に大きなつめ跡を残した能登半島地震から31日で1週間。石川県輪島市門前町地区(旧... 2007/03/31 18:49:00

元には戻らない…
能登半島地震が発生して…約一週間。 現在避難生活を送っている人たちから、そういった言葉が出ているらしい。 門前地区は私も旅行で足を運んだことがある。派手なものはないけれど、とてものどかで温かみのあ... 2007/03/31 18:46:00

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
