開花予想修正・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




開花予想修正


開花予想、気象庁が謝罪・訂正…静岡市は21日に

お粗末ですね。おかしいと思いましたよ。いくらなんでも、東京で3月18日とは。確かにこの間は暖かい日が続きましたからね。
あの時は、このまま一気に咲いてしまうんじゃないかと。
そしたら、このところの異常な寒さです。明日も11度くらいしか気温が上がらないらしいですね。真冬です。
さくらの開花は、ここ十年くらい、昨年からの気温の変化をPCに入力して、特殊な計算式により開花日を予想するシステムに変わったらしいのです。
以前は、つぼみを取って重さを計って、人間の肉眼で、予想していたのですが。
ですから、計算の入力を間違えると、今回のように開花日が狂っちゃうんですね。

気象庁の開花予想を頼りにして、いろんな人が、各地のさくら祭りなどのために準備をしているらしいですが、計画がくるっててんてこ舞いだそうです。

これも、PCに頼った、現代社会の脆弱さでしょうか。

(引用:Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070314-00000013-yom-soci

気象庁開花予想オーバーレイ更新
第二回の桜開花予想が[http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/14b/sakura2007_2.html:title=発表された]ので、 気象庁開花予想のオーバーレイを...(続きを読む) 2007/03/14 17:18:28

気象庁、サクラの開花予想を計算ミス!
静岡市は21日に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞): "気象庁は14日、桜(ソメイヨシノ)の第1回開花予想(7日)で、全国で最も早い開花を予想していた静岡市のほか、東京、高松市、...(続きを読む) 2007/03/14 21:39:03

気象庁 桜の開花予想でデータの入力ミス
静岡市の桜は14日午前現在、開花していない。 予想を出した全国56カ所中、松山市、高松市、東京都心などで入力ミスがあったとみて確認している。 コンピューターを使った桜の開花予想は96年から出しているが...(続きを読む) 2007/03/14 15:42:09

気象庁、第2回開花予想発表、第1回分は訂正
気象庁は 14日、第2回目のさくらの開花予想を発表するとともに、第1回の予想にプログラムの不具合があり、東京、静岡、高松、松山について予想日を訂正しました。改めて第2回の予想(カッコ内は平年との差)で...(続きを読む) 2007/03/14 17:38:07

[国内トピックス]<桜>開花予想、4カ所で誤り 気象庁
気象庁が7日に発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想で、データの計算に使うプログラムの誤りがあり、東京都心など少なくとも4カ所で実際より早く予想開花日を算出していたことが14日、分かった。都心のほか、記...(続きを読む) 2007/03/14 14:10:50

レディソルエキストラ入荷しました
今年から開花予想を民間で行っても良いことになったらしく、本家気象庁が静岡市の開花日を3月13日と予想したのに対し、日本気象協会は3月22日、ウェザーニュース社では3月25日としています。 気象庁は暖冬...(続きを読む) 2007/03/14 11:37:44

寒の戻りと感の戻り、現代の情報化社会と古き良き時代の書、人類としての感
2007年03月08日私のブログ「桜の開花と結晶成長、みんなの四苦八苦」で紹介しました気象庁のさくらの開花予想(第1回)(pdfによる資料全文)は、そもそも一部の地点で気温のデータを誤入力してしまうな...(続きを読む) 2007/03/14 14:17:23

余計な事言うな、するな!!ぼけぼけ気象庁!!
「予想に計算ミス」、、、って、、、予想を出す方も、期待する方も、何か惑わされてないか???世の中、何が起こるか解らない時代に、コンピューターで計算した桜の開花予想なんて信用出来ないさ!!!機械に依存し...(続きを読む) 2007/03/14 21:12:17

幻の「ナントカ還元水」
気象庁が7日に発表した桜の開花予想は、東京・静岡など4ヶ所で13日としていまし...(続きを読む) 2007/03/14 22:37:48

何じゃそりゃ〜
ここんとこ寒いな〜、桜の開花が進まないな〜と思ってたら、衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。 サクラ開花予想、誤ったデータで計算・気象庁 気...(続きを読む) 2007/03/14 21:01:44

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
