おふくろさん・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




おふくろさん


おふくろさんの森進一に関するブログを集めてみました。森田君おとうさんも大変なんですよ。

JASRAC「改変認めぬ」〜森進一おふくろさん問題で〜

歌手の森進一さんが、代表曲「おふくろさん」に語りふうの歌詞をつけて歌ったことに対し、作詞家の川内康範(こうはん)さんが「著作権侵害」と非難した問題は、著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)... 2007/03/10 17:42:20

 

[music][copyright] 「おふくろさん」の同一性は森進一の歌い方にこそある

日ごろワイドショーとか週刊誌とかほとんど見ないんでいざこざのディテールはよくわかってなかったんだけど、なんか上の件でいろいろ検索したりしてたら森進一が「ぼくの『おふくろさん』ですからねえ」って言ったこ... 2007/03/08 5:58:22

 

「おふくろさん」改変版、JASRACが「許諾せず」

歌手・森進一の代表曲「おふくろさん」について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2007年3月7日、歌詞の冒頭にセリフを加えた「改変バージョン」を業務用に歌ったり、CD化したりすることは著作者人格権... 2007/03/07 17:38:54

 

[music][copyright] JASRACに「おふくろさん」を注意する権利あんの?

日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、歌手森進一(59)の代表曲「おふくろさん」について、作詞者の川内康範さん(87)から「歌詞に意に反する改変があった」との通知を受け、改変後の「おふくろさん」の... 2007/03/08 5:58:21

 

どうやら「おふくろさん」のバースには裏事情がいろいろあるっぽい

仕事に支障が出てきたので(笑)しばらく小休止の予定だったけど、「おふくろさん」のバース部分に関してちょっと調べたら新たな疑問がいろいろ出てきたので、メモとして手短に書き留めておく。 まず、百聞は一見に... 2007/03/07 12:53:45

 

森進一の「おふくろさん」

森進一の持ち歌「おふくろさん」が今話題になっている。 川内康範が作詞しているのだが、 歌詞以外に歌の前に台詞を入れていることで、 作詞家の川内康範がご立腹のようである。 いつ頃からこの台詞を入れて森進... 2007/03/08 14:54:32

 

Re: JASRACに「おふくろさん」を注意する権利あんの?

in-between days - JASRACに「おふくろさん」を注意する権利あんの? 仮に著作者との契約上問題があるとしても作詞家の川内氏の利益には反しないし注、JASRAC の行為の適法性が問題... 2007/03/08 22:23:28

 

「おふくろさん」歌碑も歌唱禁止!?

歌手森進一(59)と作詞家川内康範氏(87)との「おふくろさん」歌唱禁止問題で、同曲の歌碑がある鹿児島県下甑(しもこしき)島が騒動余波に揺れている。歌碑は、人が前に立つと森の歌う「おふくろさん」が流れ... 2007/03/07 9:09:00

 

「おふくろさん」騒動で川内氏、JASRACの処置を了承

歌手、森進一(59)の代表曲「おふくろさん」のせりふをめぐる騒動で、作詞家の川内康範氏(87)が8日、東京都渋谷区の日本音楽著作権協会(JASRAC)を訪れ、改変バージョンの利用は許諾できないと同協会... 2007/03/09 23:19:00

 

森の「おふくろさん」JASRAC認めず

歌手森進一(59)の代表曲「おふくろさん」をめぐる歌唱禁止騒動で7日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が初めて見解を表明した。作詞家川内康範氏(87)の「歌詞に意に反する改変があった」との通知を受け... 2007/03/08 10:10:00

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
