エルニーニョ現象だったんだって。・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




エルニーニョ現象だったんだって。


<エルニーニョ現象>2月で終息 今夏は高温多雨か 気象庁http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070309-00000095-mai-soci

気象庁は9日、今シーズンの暖冬をもたらしたエルニーニョ現象が、2月で終息したと発表した。今後は同現象と逆に、太平洋中東部の海面水温が低下するラニーニャ現象が発生する見込みで、今夏は東・西日本の太平洋側を中心に高温と多雨も予想されるという。

今年ってエルニーニョだったの?うーん、最近毎年エルニーニョな気がしていたから、今年は改めてそうだったんだと気が付きました。

まあ、確かに、エルニーニョでもなけりゃ、今年の暖冬は説明できないか。

 

ラニーニャ現象は、太平洋の赤道付近を吹く東風「貿易風」により、太平洋中東部の海面付近にあった暖かい水が西側に寄せられ、冷たい水が海面付近に上がることで発生する。
 夏にラニーニャ現象が起きた場合、太平洋高気圧の勢力が強まることから、日本では高温や多雨になりやすい。ただ同庁は「夏の天候は、低温をもたらすオホーツク海高気圧や、梅雨前線の発達具合も影響する。ラニーニャ現象の発生だけで猛暑になるとは言えない」としている。

そして今度は、ラニーニャ?始めて聞きますが、用はエルニーニョーもラニーニャも海水の気温が異常になることなんでしょう。

いずれにせよ、今年は冬だけじゃなく、夏も極端に暑いか、冷夏か、どっちにしても、極端な感じがしますね。猪年は、何か天災を引き起こすと言われていますから、気をつけるに越したことはありません。

極暑のなつもいやだけど、ある程度夏らしくないとね。

(引用:YAHOOニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070309-00000095-mai-soci

 

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
