こんにゃくゼリー・面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。




こんにゃくゼリー



こんにゃくゼリー事故相次ぐも、各省は法的措置取れず。

こんな役人たちは、もういりません。役人は、ひとの役に立たないです。役所じは役立たない、物が集まっている場所です。

役人のいない、世の中を作る必要あるのかな。だって、国民の安全と健康を守れないですもんね。

こんなに、小さい子供がこんにゃくゼリーで、死んじゃっているのに、販売停止や改善の命令も出せないのって、どうにかしていますよね。

食品に衛生上の問題がある場合は厚生労働省が回収などを命じることができるんですって。しかし、食品衛生法には窒息などの事故に関する規定がないので、同省は回収命令などは不可能との立場をとっているらしいです。

ふふ、いかにもお役人様の世界ですね。農林水産省や経済産業省も同様の理由で強制力ある措置を取れなくって、制度上の不備が明らかになっています。

こんなの今に始まったことじゃ、無いでしょう。こんにゃくゼリーの事故は前からありましてよね。なんで、もっと早く手を打たないのかってことですね。

主婦連合会は、省庁の管轄を飛び越えて、一元的に事故防止を講じる「事故防止センター」の設立を安倍総理に求めていくそうです。

安倍さん、選挙があるから作りそうですね。

3月に学童保育のおやつでこんにゃくゼリーを食べ窒息死した三重県伊勢市、村田龍之介君(当時7歳)の母由佳さんは「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。命を危険にさらす商品はなくなってほしい」と訴えている。

まさに、その通りですね。10年前に対応できたのに、まさに行政の怠慢です。不作為の違法性があるんじゃないの?



(引用:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070617-00000033-mai-soci



... スタンプで押印してしまうことも多々・・・。) まだまだあるはずだけれど今はこれしか出てこない。また思いついたら書きますね~☆ 話しは変わって、お願いだから「こんにゃくゼリー」食べる人、ま... 2007/06/17 23:17:00

育児:こんにゃくゼリー事件について~頂いたコメントより~
こんにちは。 ヤフーブログがどうも僕には使い辛いので↓に移動しました。 今後もよろしくお願いできれば嬉しいです。 新ブログはこちら↓ http://hoiku-papa.cocolog-nifty.c... 2007/06/17 23:08:00

そろそろなんとかなってもいい頃
こんにゃくゼリーの有名ブランドメーカーは形状を変更。 ほかのメーカーも危険性を商品パッケージ上で告知するなど 努力は見受けられるけれど。 これが限界? まだできることがあるのでは? はじめの事故からそ... 2007/06/17 23:08:00

こんにゃくゼリー
最近ちょっと話題ですね。 こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなった子の遺族が、 メーカーと市を相手取り訴訟をしたというはなし。 ... 某所で、こんにゃくゼリーは餅と同じというような事が 書か... 2007/06/17 23:06:00

こんにゃくゼリーに思うこと
... 毎日新聞== こんにゃくゼリーによる窒息事故は、商品が普及した90年代半ばから発生。国民生活センターによると、95年以降に約40件発生し ... 監督によって随分変わってくるんじゃないでしょ... 2007/06/17 23:06:00

こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリーをのどにつまらせる事故が問題になっているようですがどこのスーパーに行っても継続して販売している。何でかな?って思ったんだけどどこも安売りしてるんですよねぇ。 ... 2007/06/17 23:05:00

<こんにゃくゼリー>事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
... 3月に学童保育のおやつでこんにゃくゼリーを食べ窒息死した 三重県伊勢市、村田龍之介君(当時7歳)の母由佳さんは 「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。 命を... 2007/06/17 23:03:00

「こんにゃくゼリー問題」・・・問題です・・・ ~Yahoo!速報から~
こんにゃくゼリーによる窒息死事故が相次いでいる問題で、消費者団体等から商品の回収や販売禁止の要求がでていると書いてありました。 ん~~~~~~~~~~~。 なんか、しっくり来ませんね。 ... 2007/06/17 23:01:00

繋がりまくり。
... こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が7500万円の賠償を求めメーカーなど提訴     _, ._   ( ゜ Д゜) ・・・ ★ レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザイン... 2007/06/17 23:00:00

こんにゃくゼリーでの災害について思う事
蒟蒻(こんにゃく)ゼリーを喉に詰まらせ、窒息死した問題がまたマスコミの俎上に上っている。省庁側は「持ちと同じ」として蒟蒻ゼリーの規制には及び腰だと言う。  私は、知り合いの子供が蒟蒻ゼリーを喉に詰まら... 2007/06/17 22:57:00

こんにゃくゼリーで死亡した児童 ネットで意見紛糾
アメーバニュース
今年3月、三重県伊勢市の小学1年生男児(当時7歳)が学童保育所で出された「こんにゃくゼリー」がのどに詰まって死亡した事故が発生。両親はゼリーの形状や保育所の対応に問題があったとし、製造元と伊勢市を相手...

こんにゃくゼリーで死亡 提訴
NHK
7歳の男の子がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは、こんにゃくゼリーに食品としての欠陥があったためだとして、男の子の両親が、メーカーなどを相手取り、およそ7500万円の損害賠償を求める訴えを...

ニュースフラッシュ
サンケイスポーツ
こんにゃくゼリーの窒息事故で、国民生活センターは15日、新たに高齢者2人がのどに詰まらせ死亡していたことが分かったと発表した。平成7年以降、こんにゃくゼリーによる死亡事故は計13件に。センターは子供や...

涙をぬぐう村田由佳さん
時事通信
提訴後の記者会見でハンカチで涙をぬぐう、村田龍之介君の母由佳さん。伊勢市で3月、小学1年の龍之介君が学童保育所で出されたこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡した(15日午後、名古屋司法記者クラブ) 【...

 

Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
