面白ニュース、仰天ニュース、芸能ニュースからあなたの街のタウンニュースまでニュースで世相を斬りまくります。政治や社会、文化、ゴシップニュースまで、ちょっと辛口のコメントにお付き合いください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破れる保守王国


保険料の年金天引きに「NO」 お年寄りが崩した保守王国 山口補選・民主勝利

山口県といえば、岸信介や佐藤栄作を輩出した保守王国ですよね。古くは、幕末の志士を多数輩出して、明治国家を作った県です。明治国家という近代国家はまさに現代の原型を作ったわけですから、現代日本は山口県が作ったといっても過言ではないくらい、保守が強い地盤なわけですね。
その保守王国で、自民党が負けちゃったわけです。空気読めなかったわけですね。自民党って、このようにたまに空気読めずに負けちゃいます。今回の空気は、後期高齢者医療制度とガソリンの暫定税率な訳です。民主党にとっては十分に追い風だったわけですから、これで勝てなきゃどうしようもないというのもあったのですが、特に山口県あたりは高齢者が多いわけですから、年金暮らしのお年寄りからも、保険料を取ろうという制度はやはりお年寄りの不満を買っちゃた訳で。

地方交付税の配分見直しにより、地方の公共事業ががくんと減っちゃったことによる、建設業界あたりの結束も弱かったとか。
地方制度改革が集票マシーンの機能もていかさせちゃったわけで。自民党も猛省を迫られることですね。

(引用:Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080427-00000951-san-pol


衆議院補選山口二区、民主平岡氏当選確実
... 野党がどう対峙するか注目されるところ 3月後半から国会が機能していない今 政治は停滞を許され...(続きを読む)

山口補選・民主勝利
まーねー。当然といえば、当然の結果だけど・・・ 保険料の年金天引きに「NO」 お年寄りが崩した保守王...(続きを読む)

平岡秀夫が山口補選で当選。
4月27日に行われた、衆院議員山口補選で、民主党の平岡秀夫が当選した。 平岡秀夫は去年の夏にネットで...(続きを読む)

【山口補選】典型的ジンケン派VSノーシャブ官僚の不毛対決を ...
... 一覧 【山口補選】典型的ジンケン派VSノーシャブ官僚の不毛対決を制し ... コメント(0)...(続きを読む)

山口 補選
こんばんわ 衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選確実(読売新聞) - goo ニュース うーん、自民...(続きを読む)

山口補選民主勝利で動き始めるか・・・?日本国の政治・・・。
旧来の政治はもう行き詰っている。行き詰まりの弊害が至る所で出ている。それなのに、現状権力者に利権を維...(続きを読む)

山口補選
山口補選 小沢さんのこれから さてさて、予定通り山口補選で民主党の勝利となるらしい。しかし、開票0....(続きを読む)

民主党はもっと自信をもて
山口補選は、民主党公認候補が勝った。 もう、自民流はダメということだろう。ハコもの、道路でお金を地方...(続きを読む)

山口補選
民主が勝ちか・・・。 倉敷市長選はどうなったんだろう・・・。 ガソリン下がってからまだ一回しかいれて...(続きを読む)

衆院山口2区補選、民主・平岡氏が当選確実
読売新聞
福田政権初の国政選挙となった衆院山口2区補欠選挙は27日投開票され、民主党前衆院議員・平岡秀夫氏(5...(続きを読む)

 

スポンサーサイト
Copyright © ニュースさえ、あればいい! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。